MacSaleAppによる広告表示を削除する

先日はFastestTubeというプラグインがブラウザで見るページのバナー広告をAdlesseという海外のバナー広告サービスに勝手に置き換えてしまう症状について書きました。しかし実はそのFastestTubeを削除してもなお、うっとうしい広告表示が続いていたのです。

表示されるのは片隅に「MacSaleApp」と小さく書かれた、通販広告のポップアップ。調べてみると、やはりプラグインが入ってました。しかもご丁寧に、Safari、Firefox、Chromeと、入れてあるブラウザ全てにそのプラグインが仕込まれてるのです。。(-_-;)


それぞれのプラグインを削除してブラウザを再起動すると表示はキレイサッパリなくなりました。


Safari Safariメニュー>環境設定>機能拡張>MacSaleAppを選択>アンインストール


Firefox ツール>アドオン>拡張機能>MacSaleAppを選択>削除

Chrome ウィンドウメニュー>拡張機能>MacSaleAppを選択>ゴミ箱アイコンで削除




最後に参考にした英語サイトでもおすすめされていたフリーのウィルススキャンアプリをDLしてチェックしてみましたが、ウィルス性のあるものは何も見つかりませんでした。
、、って、海外サイトからこういうアプリをむやみにDLするから今回のようなプラグインを仕込まれてしまうんだということを学習しろよ、ですけど。(^^ゞ



0 件のコメント :

コメントを投稿