「Adlesse」によるバナー広告乗っ取り

何か良からぬものを踏んでしまったのか何なのか、ブラウザ上のバナー広告が海外のよくわからないバナーに置き換わってしまうようになった。
バナーの右隅にある設定アイコンをクリックすると「Adlesse」というサイトが表示される。
検索して調べてみると「FastestTube」というYouTube動画のダウンロードプラグインにくっついてくるものらしい。
Safariの機能拡張画面を覗いてみると、、ありました。



これをアンインストールして再起動すれば、乗っとりバナーは消えるようです。
しかし、、このFastestTubeっての、インストールした覚えはないんですよね、。やっぱり何か良からぬものを踏んだのでしょうね。。


0 件のコメント :

コメントを投稿