Illustrator:線の矢印効果に白フチをつける



Illustratorで白フチ付きの矢印線をつくりたい、ということがままあります。

しかし、線に矢印の効果をつけ、アピアランスで二重にしてフチをつくろうとしても上手くいきません。。










こうなってしまいます。(-_-;)

なんとかならないものか。。。

なるんです。できるんです。アピアランスで。


手順としては、

①線レイヤーを複製、線レイヤーを上下2階建てに。

②下にある線レイヤーにfxからパスのアウトラインをかける。

③同じ下の線レイヤーにさらに fxからパスのオフセットをかける。

④パスのオフセットとパスのアウトラインのレイヤーを上下入れ替える。
 アウトラインが上、オフセットが下

以上、こういう流れです。

「パスのアウトライン」なんて単独でかけても見た目かわらないので、何に使うのかよくわかってなかったのですが、こういうときに使えるんですね。
見た目変わらないけど、擬似的にパスをオブジェクト化(?)してくれるので、そこにパスのオフセットをかけてフチ化するということですね。

ちなみに②〜④の順番は厳守です。順番を間違えるとフチ化できません。ご注意を。



1 件のコメント :

  1. 当方、CS6です。どうしても、矢印の先がオフセットの値に応じて回転してしまいますが???矢印の形を変えても変わりません。

    返信削除