機種依存文字の化けを読み解く対応表




Windowsからやってくるメールやテキスト原稿に機種依存文字の丸数字が使ってあるとMacで文字化けしてしまう現象に対応すべく、一覧表を作っておきました。

① ←→ ㈰
② ←→ ㈪
③ ←→ ㈫
④ ←→ ㈬
⑤ ←→ ㈭
⑥ ←→ ㈮
⑦ ←→ ㈯
⑧ ←→ ㉀
⑨ ←→ ㈷
⑩ ←→ ㉂
⑪ ←→ ㉃
⑫ ←→ ㈹
⑬ ←→ ㈺
⑭ ←→ ㈱
⑮ ←→ ㈾
⑯ ←→ ㈴
⑰ ←→ ㈲
⑱ ←→ ㈻
⑲ ←→ ㈶
⑳ ←→ ㈳

Ⅰ ←→ ㈵
Ⅱ ←→ ㈼
Ⅲ ←→ ㈽
Ⅳ ←→ ㈿
Ⅴ ←→ ㈸




1 件のコメント :

  1. 自分も作っておかなければと思っていましたがなかなか作らずじまいでした。他にもいろいろ参考になります。感謝。

    返信削除