MacOS Venturaでワコムのペンタブが動かないとき

OSをVenturaにしたら Wacomの古めのペンタブ、CTL-490が動かない反応しない。。

表示されるアラートには、システム設定の「セキュリティとプライバシー」>「アクセシビリティ」へと進み、Wacom関連のアプリをアクティブにし、かつ「入力監視」の項目でも同様にWacom関連にもチェックを入れるよう示されている。


下図のようにアクセシビリティ項目では本来はWacom関連は3つのアプリにチェックが入っているべきのよう。それが「com.wakomu.IOManager」のひとつしかなかった。

「WacomTouchDriver」「WacomTabletDriver」を追加する必要がある。

追加方法は、、リスト下にある+ボタンをクリックして、


アプリケーションフォルダ>ワコムタブレットと辿ったところで、SHIFT+Command+.(ピリオド)で不可視ファイルを表示させる。現れた「.Tablet」フォルダの中にお目当ての「WacomTouchDriver」「WacomTabletDriver」があるので選択して追加する。



セキュリティとプライバシー>入力監視 の画面では下のアプリにチェックが入っている状態に。もしなければ前段同様、追加する。


そのあと再起動してペンタブの動作を確認。

しかし動かなかった。そこで、、


・追加したアプリを非アクティブにしてから再起動>アクティブに>再起動

・追加したアプリを一旦「−」で削除して再起動>再度追加>再起動


いずれかで動くようになった。(どっちで動くようになったかは試行錯誤のドサクサで覚えてないです。。)


以上、MacOS Venturaでワコムのペンタブが動かないときの参考までに、でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿