Illustratorで改行した文字にグラデーション

Illustratorで文字にグラデーション適用したいとき、一行のみなら通常のアピアランスパネルの塗りに設定すればよいのですが、これを改行した複数行のテキストで同様の設定にすると、その全体を覆うグラデーションとなってしまします。行それぞれにグラデーションを適用したいときにはちょっとした工夫が必要です。





①普通にグラデをかけても、テキスト複数行へのグラデは全体を覆うかたちになってしまいます。






②そこで、アピアランスパネルのfxから「オブジェクトのアウトライン」を適用。。。





③アピアランスでの塗りは「/(なし)」にして、見た目透明にしておいてから、文字そのものを選択、文字の色(塗り)に行ごとグラデーションを適用していきます。
グラデーションパネルで適宜角度変更してください。(今回は90°回転しました)





④このとおり、行ごと独立してグラデーションを適用できます。「オブジェクトのアウトライン」がポイントですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿